2018-01-01から1年間の記事一覧

12月のSKB 十四代 飛露喜

今月は秘密の酒頒布会酒はないので、マスターチョイスのこの二本 十四代中取り純米吟醸 愛山 山形県 高木酒造 飛露喜 特別純米かすみさけ 福島県 廣木酒造 二本共入手困難な超プレミヤ酒です では十四代からいただきます フルーティで何とも上品な優しい味で…

おと休 水戸~伊豆下田

今回の大人の休日倶楽部は水戸と伊豆下田 全然つながりがありません、ただ水戸は行った事が無いし、12月で寒いから休日パスで行ける最も南が伊豆下田。 という事で孫と三人旅 いつものように呑み鉄です。田酒生酒 これは旨い生の良さが十分出てます。 上野か…

長野一人呑み 鳥ひで、スタンド、ひのえさる

久々の長野一人呑み 飲み友に声掛けるもみなさん都合悪いとの事で一人呑み いつものようにみどりの立ち飲みからスタート 信濃鶴 大信州 九郎右衛門をチョイス どれもうまいが信濃鶴が1番合ってたかな 今日のメインは先日初訪問で感じが良かった居酒屋 宝です…

11月のSKB 十六代九郎右衛門 北安大国

だんだん寒くなり燗酒が恋しい季節となってきました それと共に風邪の時期にもなってきました。 流行に敏感な私、風邪ひいて喉と咳で苦しいです。 今年の秘密の酒頒布会酒は今回が最後。 十六代九郎右衛門 特別純米スペシャル 木曽 湯川酒造店 北安大国2018秘密…

越後謙信きき酒マラソン EPISODEⅣ

健脚自慢?の飲み仲間3人で「酒飲み放題」につられて参加して来ました。 過去3回は全て雨の大会と言う事で心配してた天気も快晴のマラソン日和。 やっぱりおこないのいい人は違います。 新幹線乗り継いで会場へ、参加人数約500名 準備ヨガをして 10時スター…

10月のSKB 勢正宗 豊香

勢正宗レインボーカープ 純米吟醸 中野市 丸世酒造店 豊香純米吟醸原酒 岡谷市 豊島屋 勢正宗と言えばカープシリーズが今風の酒で脚光をあびてますが、モチ米四段仕込みで有名です。 豊香は私の好きな銘柄の一つでコスパが非常にいいです。 勢正宗のモチ米四…

上山田プチヒル、足湯ライド

自転車仲間3人と今年最後のボタリング 今井駅10時30分集合 稲荷山から姨捨展望台経由上山田温泉足湯 雨予報に反して快晴のサイクリング日和、千曲川サイクリングロードから稲荷山へ、高低差約300mの展望台目指してゆっくりのライド。 みなさんほぼ初心者で…

9月のSKB 若波 一白水成

9月は秘密の酒頒布会酒はないので、マスターチョイスの市販酒二本 一白水成雄町 秋田県 福禄寿酒造 若波純米大吟醸山田錦 福岡県 若波酒造 若波純米大吟醸からいただきます 香はフルーティなバナナ香、味は優しく甘い上品な味わい、す~~と入って綺麗に切…

おいこっとからの湯沢syukura

今回で3回目の越乃Syukura 友達夫婦は初めてのおいこっととSyukura。 長野発8:46のおいこっと、連休って事もあり満席。朝から日本酒の旅 いいね~~ 途中の飯山駅では水尾と北光正宗の試飲があります。 それほど良い酒は出てませんでした 車…

乗鞍2018

凝りもせず今年も参加 大雨で中止にならないかと密かに思ってたんですが、昨年に続き快晴^ ^ 前日受付の為3時過ぎに到着し、いつもの場所で車中泊 今日の寝床 途中19コントレイルを仕入れ晩酌 今日は寝るだけだからね マスカットジュースに炭酸入れた感じ甘…

8月のSKB 牧水 聖山

牧水 純米2018頒布会スペシャル 佐久 武重酒造 聖山 純米吟醸美山錦 千曲市 長野銘醸 聖山から頂きました。 キレッキレの超辛口という事です 日本酒度は+13! 聖山は蔵で飲んだ時も美味かった、メンバー全員好きな酒です。 香りもいいし後味もキレッキレで飲…

戸隠そばライド

8月16日送り盆、盆休み最終日 昨年は戸隠に午後に着いた為そば屋が混んでて食べられず(-_-) 今年はリベンジと言う事で朝6時出発 浅川ループラインで飯綱 中曽根から飯綱スキー場がチョットきつかったが昨年に比べたらなんか調子いい、曇りで気温も低いせいか…

チャリ 若穂菅平線

農作業が忙しくなかなかチャリに乗る時間が無くお盆に突入。 例年お盆は桃も一段落して暇なんですが、今年は猛暑の影響で忙しいです。 でも今月末は乗鞍ヒルクライムがあるし腕試しも兼ねて半日コース、若穂から菅平往復。 朝6:30出発、若穂セブンで朝飯と栄…

パルセイロ!持ってないわ(ー ー;)

今年の1万人デーは期待してたけど(ー ー;) このチーム肝心な試合に勝った事がない 過去2回の1万人デーは引き分け(泣) ホーム開幕戦も然り。勝てません これじゃ観客も増える訳ないわ。 せっかく浴衣着てきたのにね~~(^^;) ビッグフラッグも掲げたのに… 前…

7月のSKB 井の頭 和田龍登水

井の頭 純米無濾過生原酒 伊那市 漆戸酒造 和田龍登水 真夏のfresh 上田市 和田龍酒造 井の頭 旨味たっぷりのゴージャスな酒という事で! 香りほのかにフルーツ香、爽やかな夏酒らしい香り 味は無濾生原らしく旨味たっぷりです、若干甘さが残るかなぁ。 アル…

小布施ミニマラソン2018

7月15日凝りもせず今年も出場^ ^ 今年は親父達が歩くのもやだって事で息子達が出場(^^;) 総勢6名 チーム義経 いつもの通り歩きながらたまーに走ったりのゆる~いマラソン そして仮装大会。 沿道では漬物、ジェラート、ミニトマト、アイス、焼肉など沢山あり…

6月のSKB 北光正宗 和和和

北光正宗 信交酒545号(山恵錦) 和和和 純米吟醸 ひとごこち 北光正宗は長野県が新たに開発した酒米山恵錦で醸した酒。 数日前の新聞にも載ってた話題の酒米だ。 香りほのか、味はまぁまぁ旨い後味は切れはいいが苦味が少し残るかなぁ でもあっさり系でなんの…

白馬サイクルヘェスタ2018

6月10日 前日、桃の消毒と田植えを済ませ大手を振って白馬へ 今回昨年に続き2回目の参加 今日初めてロードに乗る人や初クロスバイク(借り物)、2年振りロードの人と5人で参加。 他の人はグルメ目当て。私と別行動、って言ってもギックリ腰の影響でコルチナは…

5月のSKB 黒澤 明鏡止水

色々忙しく遅くなりました(・・;) 今月は 黒澤 限定生モト純米 明鏡止水 夏にごり純米 先ずはわたしの好きな黒澤 生モト造り一筋の黒澤酒造 これは生モトが苦手な人でも大丈夫だと思います。 逆に生モトらしさが感じない、呑みやすい酒です。 明鏡止水ですが写…

姨捨正宗 長野銘醸蔵開き

毎年恒例となりました長野銘醸蔵開き^_^ 飲み友5人で電車シャトルバス乗り継いで行って来ました。 500円で姨捨正宗、風神雷神、聖山飲み放題 袋吊り生搾り1合300円お代わり100円 まさに酒呑み天国^_^ つまみも焼き鳥、味噌漬け、ラーメン、そして生演奏 もう…

4月のSKB 積善、高天

今年最初の秘密の酒頒布会バージョン 積善 純米 西飯田酒造 高天SKR 高天酒造 先ずは積善から行きますか 積善と言えば花酵母 今回は桜の花酵母と言う事で、時期的にいいですね^_^ 上立ち香はあまりしません? 含んで初めて華やかな香りが広がり、積善らしさ…

チャリンコ開幕戦

暖かい陽気につられ茶臼山ヒルクライム 今期初ヒルなので不安だったが、快調にてっぺんまで^_^ ちょっと物足りないので信更迄足を伸ばして来ました。 パルセイロのアンダーソックスと新調した極厚タイツのお陰で快適なライドでした。

パルセイロレディース ホーム開幕戦

3月25日 この日はトップチームと違ってポカポカ陽気のいい天気^_^ でも相手は日本代表ばっかりの日テレベレーザ さすがに勝つ気がしないがディフェンスが頑張ってる でもシュートが無い(ー ー;) なんとかこのまま引き分けでっと思ってたらまさかの國沢のロング…

ホーム開幕戦

3月21日 みぞれ混じりのクソ寒い中でのホーム開幕戦 対FC東京23 三上のセンタリングミスが直接ゴーール(苦笑) なんとか1:0で逃げ切り 早くベストメンバー組んでくれ。

3月のSKB 小布施ワイナリーヌメロ 廣戸川

今回はたまたま手に入った小布施ワイナリーの日本酒 アン、トロワ、サンクの三本と 廣戸川 福島県 松崎酒造店 アン、トロワ、サンクは酵母違いだけで他は全部同じ造りだそうです アンは1号酵母、トロワは3号酵母、サンクは5号酵母、ワイナリーらしくフランス…

2月のSKB 流輝 積善

今月はメンバーの都合がなかなか合わず3月になってやっと開催。 今月もマスターチョイス 流輝 群馬県藤岡市 松屋酒造 積善 長野市 西飯田酒造 流輝 るか と読みます⁈ 何でですかねー? かすみ酒ですがそれ程発泡感は有りません。 香りはフルーティで甘い。 …

大人の休日倶楽部 上野 福島 鳴子温泉

いつもの通り新幹線のハシゴ酒からスタート 孫と一緒なので国立科学博物館でお勉強… まだ痛風が完治せず歩くと痛いですが(苦笑) たっぷり遊んで今日の泊まりは福島 晩飯食べて吹雪の中一人で居酒屋へ 雪の為お客さんは誰も居ないがなかなかいい感じの店(^_^)…

1月のSKB 黒龍八十八号 田酒純米大吟醸山廃

まだ痛風も治りきらないままSKBの日がやってきました。 足は依然腫れて痛い状態! でも今更酒を控えてもね~まったく関係ね~から呑みますよ~~^_^ かみさんの視線を感じつつもお出かけ(苦笑) って事で 今月も凄いですよ‼ 黒龍八十八号 田酒純米大吟醸山廃 …

新年会からの痛風発症

我が家では2日に親戚が集まって新年会を盛大に開催します 毎年メーンはすき焼き この時ばかりは奮発して2ランク上の肉そしてセブンのおせち そして酒は飛露喜や田酒 年末年始の酒達 もちろん全部は飲んでませんよ 正月から6日まで朝から晩まで飲み続けの毎日…