おと休 石巻 八戸

今回は石ノ巻から八戸へ 居酒屋新幹線の酒は大信州新蔵醸造記念酒 まずい! 新蔵で醸したから? 大信州ははずれがないと思ってたのに でも風邪気味だったからかも。 で、仙台駅で口直し 浦霞 これは旨い 小午田駅の乗換えで時間見間違えて、荷物とかみさん先…

11月のSKB 浅間嶽 勢正宗

ブログサボってまして久しぶりに書きますが、毎回飲んでる時に書くか直ぐに書けばいいが、なんせ飲みすぎて後々どんな酒だったかはっきり覚えてない 今回もあやふやな記憶を頼りに書きます 頒布会の酒の前にマスターから差し入れ酒 陸奥八仙ナンバーエイト 8…

おと休 盛岡 ポケモン気仙沼

今回は盛岡のよ市とポケモントレインそして気仙沼から陸前高田のその後。 初日は花巻マルカンビルのおもちゃ美術館と大食堂で昼飯 今回はチャンピオン酒の御湖鶴 本当に昭和感たっぷりの大食堂、ほぼ満員状態。 有名なソフトクリーム。これで230円だったかな…

5月のSKB 積善 互

4月は体調不良の為欠席したので、新メンバーも揃って初めてのSKB。 1名はコロナ感染予防の為欠席ですが… 積善 西飯田酒造 互 沓掛酒造 積善 完熟バナナ酵母 香りバナナです味もバナナ もうバナナジュース 後味はちょっと苦味が残りますが、甘さがいつまでも…

おと休 青森 弘前 盛岡

4月18日 いつものように居酒屋はくたか、はやぶさ乗り継いで青森駅へ 前回コロナの影響で、孫連れて行けなかったので、今回はコロナにめげずリベンジで孫連れて浅虫温泉水族館へ 今回の酒は島根県の月山って言う酒、結構クセが強くてちょっと苦手 体調も風邪…

SKB 11月 12月 2月 豊香 亀齢他

3ヶ月前の事を今頃書いてるのでほぼ写真だけ 11月のSKB 11月で秘密の頒布会酒は終了って事で最後の酒 豊香と亀齢 豊香は僅かなガス感と旨味そしてキレ 文句なく素晴らしいです 亀齢 フレッシュ、ジューシー甘いけどうまい、そして飽きないって事です。 これ…

大人の休日倶楽部 青森星のリゾート

R3年1月17.18日 コロナ感染拡大の為GOTOトラベルは中止(泣) 星のリゾートでは公式予約の場合は35%オフでOKって事で滅多に泊まれない星のリゾートへ 今回は4歳の孫連れて初めてのお泊まり 新幹線に乗ればジジはコレ 青森駅 駅前でホタテ焼き食べて ねぶた会…

大人の休日 青森 岩手

R2年11月28日〜30日 GOTOキャンペーンを利用して、青森浅虫温泉と盛岡の2泊3日の旅 ブログも面倒で今頃書いてるので写真中心で。 浅虫温泉にて いつものように居酒屋はやぶさ のっけ丼 今回は行き当たりばったりで駅に着いてからどこ行こう… かみさんの意見…

大人の休日倶楽部 青森 盛岡 仙台

11月28日〜30日 コロナの第3波の真っ只中GOTOトラベル利用して東北へ 新幹線は毎度の事で居酒屋気分 青森はのっけ丼で昼飯 直前まで何するか何処行くか決まらなかったけど、ネット見て三内丸山遺跡へ 思った以上にスケールが大きく見所沢山で、いいもの見さ…

10月のSKB 積善 勢正宗

ブログ書くのが面倒で遅くなりましたが 積善 たんぽぽの花酵母 長野市 西飯田酒造 勢正宗 シークレットコース 中野市 丸世酒造店 積善 匂いがキツイ花酵母が苦手な人が多いですが、これは違いますね〜。 香穏やかで甘みも抑え気味で、実に旨い 次の日お寿司…

戸隠蕎麦ライド

6時出発 すでに気温26° 今回は茂菅から県道戸隠線で芋井、アゲ屋バス停から飯綱大座法師池に出て、バードラインで戸隠。 新諏訪のセブンでアサメシ食べて芋井。車も少なく坂もまぁまぁでいい感じ、日差しも山の影になりそれほどの暑さでは無い。7:05アゲ屋バ…

8月のSKB 木曽路 北安大國

新型コロナウイルス第2波の真っ只中?withコロナ いつものように粛々と開催1名は不参加でもこのご時世しょうがない。 木曽路夏のイナズマ 木曽 湯川酒蔵 北安大國secret 大町 北安醸造 では、木曽路から 今では十六代九郎右衛門で有名な酒蔵 夏のイナズマ…電…

チャリ 渋峠

今回は初めて仲間と二人でのヒルクライム‍♀️彼は42歳私64歳 彼トレランなどやっていて体力には自信あり、私、農作業やってるが体力の衰えが目立ち始めてます。 彼は今年ロードデビューしたばかりの初心者。 5時に待ち合わせのセブン出発目指すは正面のお碗の…

盆休み 菅平チャリ

延期の東京オリンピック関連で9日間の盆休み✌️ 農作業の合間に久しぶりのチャリ。 酒の勢いで今年ロードデビューの若者に誘われて渋峠行くことになってしまったのでトレーニングの為菅平へ‍♀️ もうめちゃくちゃキツイ保科菅平線 4.5回登ってますがマジキツイ…

息子家族の家 建前迄

既存の土蔵解体5/20〜5/23 2階建約16坪 約73万位だったかな 5/27山砂30 m3 入れて土台石土留に使い整地 6/8地鎮祭 いよいよ工事開始 6/20べた基礎の土台作り 6/22防水シート張り 6/26型枠組んで鉄筋入れて コンクリートの流し込み コンクリート乾いたら直ぐ…

7月のSKB 美寿々 亀の海

美寿々 塩尻市 美寿々酒造 亀の海 佐久市 土屋酒造店 7月に入ってから毎日が雨降り、九州では大変なことになってます。 そんな梅雨の合間を見て桃の消毒やったら1時間後に雨(泣) って事で酒飲んで忘れましょう 美寿々 以前さくらいで勧められて買った時は甘…

令和2年前半チャリ記録

1月2日 暖冬で雪が無く八幡神社までクロスバイクで初詣ライド 1月11日 茶臼山までクロスバイクで 本当に雪が有りません、日陰にも無いってどういう事。 4月4日 聖湖アサメシライド 今シーズン初めてのロードでのヒルクライム やっぱキツイね〜 4月26日 川中…

6月のSKB 本金 今錦

コロナの影響で3ヵ月振りの開催 3ヵ月間一度も外飲みしなかったという過敏なメンバーも居ましたが、何事も無かったかのように普通に開催 本金 酒ぬのや本金酒造 諏訪 今錦 米澤酒造 上伊那 ラベルがシルバーでキラキラしてて高そうな本金から 穏やかでいい香…

5月のSKB 仙醸 登水

非常事態宣言は解除されましたが、酒呑みメンバー自粛してます という事で二人SKBとあとマスターで待望の飲み会^_^ 今月は 仙釀 伊那市 仙釀酒造 登水 上田市 和田龍酒造 仙釀はSKB初登場?かも 先入観としては昔ながらの日本酒のイメージ、自分では買わない…

4月のSKB 幻舞 福無量

今年最初のSKBですが、新型コロナウイルスの為 一人SKBです。ほかのメンバーは家飲み 長野県にも緊急事態宣言が出された中、お店に飲みに行くのもはばかれますが……(泣) 誰もいないカウンターで一人飲み。 幻舞 地元川中島の酒千蔵野 福無量 上田市沓掛酒造 …

3月のSKB 十四代 本金

新型コロナウイルスの影響で飲み会や歓送迎会が自粛となっている中、焼き鳥義経は個人的飲み会の人で賑わってます。 うちらもその中の1組ですが^ ^ 今月も市販酒 十四代酒未来 純米吟醸 本金純米吟醸諏訪 もう義経の定番酒になった感があるくらい飲ませて貰…

2月のSKB 二兎 林

今月もマスターチョイスの酒 二兎 雄町48純米大吟醸生原酒 愛知県丸石醸造 林 純米吟醸五百万石生酒 富山県林酒造場 二兎 フレッシュでフルーティな香りで酸味が強く甘旨でキレもいい この酸味好きだなぁ^ ^。 うまい! 裏ラベルの通りバランスが素晴らしい …

大人の休日倶楽部 酒田 男鹿半島 秋田

1月25日から2泊3日で東北日本海側の電車旅 高崎で乗り換え居酒屋MAXトキにて新潟駅二階建て新幹線 ポン酒館で時間潰して特急いなほで酒田へ この日は丁度酒田市内で寒鱈祭りなるイベントやってまして、鱈汁が食べれるのと酒田周辺の酒の試飲 2時までと言う事…

1月のSKB十四代.貴と年始のあれこれ

うちでは毎年親戚が集まって新年会をやりますが、今年も大人13名子供6名で宴会。 私が酒好きなのでみなさん日本酒を持って来ます^_^ 生坂屋、ハトヤ、さくらいで選んで買って来てくれます、ありがとうございます。 今年は異常気象?なのか正月だと言うのにチ…

12月のSKB 作 磯自慢

今月は今期分の秘密の酒が終了したので、マスターチョイスの市販酒です。 作 槐山一滴水純米大吟醸 三重県 磯自慢 大吟醸 水響華 静岡県 作 槐山一滴水(かいざんいってきすい) 純米大吟醸 8,400円 一升! ワンランク上の味わいを追求した 作プレミアム槐山・…

普通ボランティア

今回はかみさんと知人の女性の3人なので、普通ボランティアに参加。 9時に南長野運動公園に行き、北部ボランティア受付後バスで長沼サテライトへ 5人一組となり被災家屋へ。 御一緒した男性二人は岐阜から来た親子、今回で4回目だそうです。大したもんだ❗️ …

11月のSKB 北光正宗 和和和

秘密の酒頒布会最後の酒 北光正宗 霜月の燗酒 純米吟醸 飯山 角口酒造店 和和和 純米吟醸 金の熟成 佐久市 古屋酒造店 今回は両方共燗酒でも旨いという事ですが、最初は冷やから頂きます。 先ずは和和和から 金の熟成とは金紋錦を使って熟成させたって事らし…

軽トラボランティア 2回目

農作業や行事などあり、なかなか参加出来なかったボランティアですが、11月10日軽トラ持ってかみさんと行って来ました。 今回は9時に長沼リンゴの郷サテライトへ直接行き受付、30 分程待ってそれぞれの担当地区に配車されます。 今回は穂保地区、前回は大町…

越後謙信利き酒マラソン5

昨年に続き2回目の参加、今年も最高のマラソン日和に恵まれて、春日山山麓24kのトレイルランニング。の後の酒呑み大会。 今年は5名で参加ですが1名は4日前に足首の捻挫1名はランニング無理って事で付き添いでスタート。 このマラソン、謳い文句はゆる〜いマ…

災害ボランティア

10月26日、軽トラ持って長沼の災害ボランティア。 朝8時に南長野運動公園に行き受付、ボランティアのワッペンと高速無料証明書貰って、かみさん乗せて長沼の軽トラ集合場所へ ここで詳しい説明聞いて(かなり長かった)3台一組で各部落の集積場所から大きな集…