12月のSKB 作 磯自慢

今月は今期分の秘密の酒が終了したので、マスターチョイスの市販酒です。

作 槐山一滴水純米大吟醸 三重県

磯自慢 大吟醸 水響華 静岡県f:id:skitazawa:20191223144705j:image

作 槐山一滴水(かいざんいってきすい) 純米大吟醸 8,400円 一升!

ワンランク上の味わいを追求した 作プレミアム槐山・陽山シリーズ。「一適水」とは、山川草木すべての 存在は、世界や森羅万象を具現し、一滴の水にも仏の命が宿るという教え。 気高い理想のお酒を追い求めることは、帰結として毎日の行いの積み重ねで あるとの思いを込めました。精米歩合40%の酒造好適米山田錦を、低温でゆっくりと醸しました。古来より尊貴の木と言われてきた槐(えんじゅ)のごとく、気高く上品な味わいと、心地よい余韻を持つ純米大吟醸ですf:id:skitazawa:20191223145334j:image

■原材料 米・米麹
■原材料・詳細 山田錦
精米歩合 40
■アルコール度数 16f:id:skitazawa:20191223154602j:image

という事で、なんとも優しい味わいで上品な酒なんですが、甘い香りの吟醸香が苦手なもんで……

磯自慢 大吟醸水響花 5,716円f:id:skitazawa:20191223151507j:image

その名の通り、軽快な飲み口の綺麗なお酒です。味も香りも主張し過ぎず、酸も控えめな造り。その清冽な水を思わせるのど越しの後に、磯自慢らしい華やかさを抑えた上品な果実香が薫ります。食中酒としても最適です。
使用米: 特A山田錦
精米歩合: 50%
日本酒度: +6

と言う事で

軽やかな酒、説明文の通り味も香りも控えめでスイスイいけますが、無濾過生原酒が好きな私には若干物足りないような…

燗にしたら って事でぬる燗で、これが結構イケます酸味も出て味わいも深くなる様な感じでいいですね〜。

やっぱり酒は好みなので、値段じゃないなぁ^_^