2019-01-01から1年間の記事一覧

12月のSKB 作 磯自慢

今月は今期分の秘密の酒が終了したので、マスターチョイスの市販酒です。 作 槐山一滴水純米大吟醸 三重県 磯自慢 大吟醸 水響華 静岡県 作 槐山一滴水(かいざんいってきすい) 純米大吟醸 8,400円 一升! ワンランク上の味わいを追求した 作プレミアム槐山・…

普通ボランティア

今回はかみさんと知人の女性の3人なので、普通ボランティアに参加。 9時に南長野運動公園に行き、北部ボランティア受付後バスで長沼サテライトへ 5人一組となり被災家屋へ。 御一緒した男性二人は岐阜から来た親子、今回で4回目だそうです。大したもんだ❗️ …

11月のSKB 北光正宗 和和和

秘密の酒頒布会最後の酒 北光正宗 霜月の燗酒 純米吟醸 飯山 角口酒造店 和和和 純米吟醸 金の熟成 佐久市 古屋酒造店 今回は両方共燗酒でも旨いという事ですが、最初は冷やから頂きます。 先ずは和和和から 金の熟成とは金紋錦を使って熟成させたって事らし…

軽トラボランティア 2回目

農作業や行事などあり、なかなか参加出来なかったボランティアですが、11月10日軽トラ持ってかみさんと行って来ました。 今回は9時に長沼リンゴの郷サテライトへ直接行き受付、30 分程待ってそれぞれの担当地区に配車されます。 今回は穂保地区、前回は大町…

越後謙信利き酒マラソン5

昨年に続き2回目の参加、今年も最高のマラソン日和に恵まれて、春日山山麓24kのトレイルランニング。の後の酒呑み大会。 今年は5名で参加ですが1名は4日前に足首の捻挫1名はランニング無理って事で付き添いでスタート。 このマラソン、謳い文句はゆる〜いマ…

災害ボランティア

10月26日、軽トラ持って長沼の災害ボランティア。 朝8時に南長野運動公園に行き受付、ボランティアのワッペンと高速無料証明書貰って、かみさん乗せて長沼の軽トラ集合場所へ ここで詳しい説明聞いて(かなり長かった)3台一組で各部落の集積場所から大きな集…

10月のSKB 本金 井の頭

千曲川の決壊という信じられない事態となった穂保、長沼、豊野地区そして篠ノ井、松代、千曲市と多くのとこで浸水被害を受けた長野県ですが、一日でも早く元の生活に戻れるよう願いつつ、今日もお酒を飲んでます 本金 純米無濾過生熟成原酒 諏訪市 井の頭 純…

9月のSKB 幻舞 越路乃紅梅

今月は秘密の酒は無いのでマスターチョイス。 どこから仕入れて来るのか凄い酒持って来ました。 川中島 幻舞 純米大吟醸 drop collection(しずく集 斗瓶囲い)限定酒 越路乃紅梅 無濾過生原酒 先ずは幻舞 山田錦35% 16度 さすがに幻舞いい味出してます、女性…

嬬恋キャベツヒルクライム2019

昨年まで3年連続で乗鞍出場してたんですが、今年は雨になると思いこちらにエントリー、結局乗鞍今年も快晴でした。 前日、前橋でパルセイロの試合観戦し長野原草津口駅前にて車中泊。 荷室はフルフラットになるので快適です。 7時過ぎにスタート会場の万座鹿…

8月のSKB 積善 勢正宗

8月のSKB開催してからだいぶ経つのでよく覚えてないもんで…… 生坂屋社長の説明書きのままで失礼します。 積善 純米酒 金紋錦 勢正宗 OMATURI CARP 59醸対決です。 積善は花酵母、勢正宗は餅米の四段仕込 積善から 従来製品の金木犀に加え完熟バナナ酵母をプ…

パル対草津 アウェー初観戦

チャリ 嬬恋キャベツヒルクライムの前日受付に合わせてと言うか、偶然に前橋で群馬戦があるなので長野原草津口駅前に車置いて、前橋まで電車。 長野原草津口駅始発の特急で新前橋へ やっとビールが飲める 前橋からシャトルバスで正田醤油スタジアムへ パルサ…

チャリ 渋峠2019

7:40お盆連休最終日、やっと1日自分の時間が取れた〜 天気もまあまあ朝5:30渋峠目指して出発‍♀️ この交差点から晴れてれば横手山がみえるが今日は雲に隠れて見えません。 長野市からは高山から山田牧場経由で登るルートと、高山から万座温泉経由で登るルート…

チャリ 若穂 菅平線アタック

8月12日、10日から18日の長い盆休みですが、毎日農作業で忙しくやっと時間が取れたのでちょっと菅平まで‍♀️ 農作業終了後の10:20分出発 保科温泉先のゲート到着11:20分 ここから 本格的激坂区間 覚悟を決めて最軽量ギアで地面を見ながら、大回りしながら27号…

7月のSKB 豊香 高天

豊香 純米吟醸原酒 岡谷市 豊島屋 高天 STH59 特別本醸造 岡谷市 高天酒蔵 今回は岡谷市の酒蔵対決。 高天から S(すっごく)T(特別な)H(本醸造)との事。 香りはアルコール臭は無く含むとほんの僅かアル添酒っぽい感じがするがスッキリ淡麗辛口の酒です。アル…

日本海久比岐自転車

自転車…飲み仲間5人で海辺走ってみないって事で直江津から糸魚川まで片道約30kの久比岐自転車道へ行って来ました。 私は今回で2回目の自転車道、前回は車載でうみてらす名立から糸魚川まで往復約40kだったが今回は自宅から自走! 車載組と自走組(私だけ)別々…

大人の休日倶楽部 青森奥入瀬仙台ユアスタ宇都宮大谷石

朝から新幹線呑み。おと休はこれが楽しみ、至福の時間。 青森駅下車して のっけ丼食べて これで1,300円銀タラは600円今日の宿泊先、奥入瀬の焼山壮までバス移動。1日ずーと雨降りだったが今日の行程はそれほど影響はない、あしたが肝心。奥入瀬をレンタサイ…

5月のSKB 北安大國 みすず

ブログにアップするの忘れてました。 北安大國 熟成純米原酒生貯蔵 大町市北安醸造 みすず 特別純米無濾過生原酒 塩尻市 美寿々酒蔵 投稿忘れててほとんど覚えてないので写真だけ。 北安は一年熟成だったけど甘さが抑えられていたような…?? みすずの方が好…

白馬サイクルフェスタ2019

昨年はギックリ腰が完治せず、コルチナスキー場は断念したが、今年は大丈夫フルコース、しかも嶺方からのチャレンジ山コースが新設、頑張ります。 朝、桃の消毒やってから遅れて現地で皆んなと合流。 他の4人は前回も参加してますがほぼ初心者なのでグルメ中…

信州安曇野ハーフマラソン

久々のマラソン大会参加 週1~2回の短めのランニングしかしてないし、酒も飲んでるし、不安だらけの参加ですが、何とかなる様な気がする~ 3時間制限 完走はしましたがもうヘトヘト ネットで2時間42分T_T今までで最遅! スタートして3k過ぎた辺りから汗はか…

アルプスあづみのセンチュリーライド桜

4月21日自転車で松本から白馬往復150kのロングライドイベント。 朝6時まだ肌寒い中スタート、ウインドブレーカ着ていても寒い。 最初のあづみの公園穂高エイドまではなだらかな登りが続く約20k、およそ1時間で到着、まぁまぁ順調。ここでコッペパンにたっぷ…

4月のSKB 木曽路 亀齢

今年で10回目の頒布会という事は… 2014から参加してるのでSKBでは6年目って事かなぁ!よく飲んでます 今回は 木曽路 純米酒 山恵錦 うすにごり生 信州亀齢 純米吟醸ひとごこち生原 女性杜氏さん対決という事らしいですが… 木曽路 十六代九郎右衛門で有名な湯…

2月のSKB 貴 松乃尾

だいぶ暖かくなり、桃の剪定も今週で終わりそうで、一安心。 3月からは農作業が忙しくなりチョット憂鬱ですが(^^;) 今回もマスターチョイスの2本。 貴 純米吟醸山田錦50 広島県 松乃尾プレミアム 原酒 信濃町 松乃尾プレミアムから開栓 山恵錦35%の純米大吟…

1月のSKB 十四代 二兎

平成最後一月のSKB 今回も激レア!前回に続いて十四代 一升10,000円オーバーの酒 なんですが 私 先週から風邪をひきまだ治りきってません。 食欲もなく、酒も飲む気が無く10日間禁酒状態・・・・でも頑張って呑みます 欲です! 十四代 大吟醸 角新 本生 播州…