チャリ 渋峠2019

7:40お盆連休最終日、やっと1日自分の時間が取れた〜😊

天気もまあまあ朝5:30渋峠目指して出発🚴‍♀️

この交差点から晴れてれば横手山がみえるが今日は雲に隠れて見えません。f:id:skitazawa:20190827165047j:image

長野市からは高山から山田牧場経由で登るルートと、高山から万座温泉経由で登るルート、そして一般的な志賀高原ルートがあるが今回は万座線😱

高山からはどちらも厳しいが万座線は特に激坂💦💦

7:00高山セブン着 ここで朝飯と補給食調達。

f:id:skitazawa:20190827165848j:image

7:40万座線の分岐

ここからの真っ直ぐな上り坂、急なようには見えないがかなりの激坂ですf:id:skitazawa:20190829162844j:image
f:id:skitazawa:20190829162848j:image

直線区間が約3.5k標高差380m平均斜度10.6%😱

このカーブが94号なので100以上あったような!カウントダウンなのであと94カーブ❗️

f:id:skitazawa:20190829163747j:image

曇ってて下界は何も見えないf:id:skitazawa:20190829163952j:image

8:50途中の湯峰展望台f:id:skitazawa:20190829164207j:image

9:30一本松カーブで足休め。f:id:skitazawa:20190829164410j:image

10:20  3号カーブ到着😊

万座線の最高地点、標高約2,000mf:id:skitazawa:20190829164925j:image

後は万座まで250m下って

f:id:skitazawa:20190829165015j:image

10:50万座温泉
f:id:skitazawa:20190829165010j:image

ここから渋峠2,172mまで400mの上り💦😱

11:30草津温泉分岐着

f:id:skitazawa:20190829165553j:image

前回はこの辺から脱水症状で動けない状態だったが、今日は曇りで水が十分足りてたので、まだ元気😅

12:10 着きました渋峠🎊🚴‍♂️f:id:skitazawa:20190829170131j:image

曇ってるので何も見えない😥記念撮影して県境のレストランへ

f:id:skitazawa:20190829170412j:image
f:id:skitazawa:20190829170418j:image

さてこれからどっち下るかなぁ?

やっぱり前回のリベンジなんで笠岳越えで山田牧場ですね

ここから熊の湯まで下って笠岳迄260mの上り

f:id:skitazawa:20190830140108j:image

13:50 笠岳登山口着

疲れきった脚にはこの上りはかなりキツイ💦💦💦

でもここで上りは終了✌️下って行くだけ😁

夕立の中慎重に下って山田温泉で小休止

f:id:skitazawa:20190830140512j:image

すっかり雨も上がり蒸し暑い中16:00無事帰宅🚴‍♂️

走行距離116k 獲得標高3200m 10時間10分でした。🎉