全日本マウンテンサイクリングIN乗鞍

サイクリング?
ホームページには「わが国のヒルクライム大会の最高峰を走る」ってサイクリングなの
チャリ始めてから憧れの大会、いつかは乗鞍!走ってみたいと思ってた所特別募集で参加。
標高差1,260m 20.5k ゴール標高2,720m
しかし3年連続雨でまともに開催されてないらしいです
今日も小雨明日は大丈夫か
イメージ 1

前日受付なので車中泊
一人なので十分な広さ、快適です
イメージ 2

2時半乗鞍着、受付して暇なので周辺をブラブラ
乗鞍ガール
イメージ 3

途中で仕入れた日本酒飲みながら早めに就寝
イメージ 4

夜中の3時頃トイレの為起床、それから少し寒く眠れなかった
もう少し大きい毛布持って来れば良かった
イメージ 5

朝会場に向かう途中、偶然みなちゃんに会いました
目標タイム1時間30分との事、
イメージ 6

さすがです
私は2時間切りですが(苦笑)

会場はすごい人とチャリ
天気も曇りで山はガスってますが十分です
イメージ 7

7:30レーススタート
イメージ 8

イメージ 9


以後ゴールまで写真は無し
私はFグループ(50歳台) 5分後にEグループスタート(40歳台)します

約20分後に物凄いスピードでEグループに追い越されました、みなちゃんにも声かけられながらスルー、やっぱ早い
コース序盤のスキー場は斜度もそんなでもなく…って言ってもシンドイですが
景色は雲ってるのでほとんど見えません、見る余裕もないけど(汗)
同じくらいのペースで走ってる人の後ついたり、遅い人追い越したり、滝や沿道の植物見たり、自分のペースで登って行きます。無理はしない(^o^)まだまだゴールは遠いからね
中間点過ぎからカーブが連続するつづら折れ区間、外回りでクリアして行くが脚にこたえる(大汗)でも斜度は万座や菅平よりはきつくない
位が原山荘過ぎてもまだまだ結構キツイ!
森林限界越えたか?
何と乗鞍の全容が見えたこれからたどるコースも、そしてカウントダウンの標識
あと少し、でも脚はいっぱいいっぱいでこれ以上のスピードは無理(大汗)
ついにゴール(^o^)

イメージ 10


記念撮影して
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

すごい人なので防寒着着てさっそく下山
イメージ 14

イメージ 15

途中途中でまた記念撮影(^_^)初乗鞍だからね~~ いや~車では何度か来てますが、チャリですよ
イメージ 16

イメージ 17

登って来た道が遥か下まで続いてます
イメージ 18

スピードに注意してゆっくり下山
完走賞貰って帰路へ
イメージ 19

乗鞍最高でした。
また来年も…
2時間切れなかったのでリベンジだ
おまけ
帰りに買った日本酒十九 やきとり義経で打ち上げ
イメージ 20