アルプスあづみのセンチュリーライド桜

4月21日自転車で松本から白馬往復150kのロングライドイベント。
朝6時まだ肌寒い中スタート、ウインドブレーカ着ていても寒い。
最初のあづみの公園穂高エイドまではなだらかな登りが続く約20k、およそ1時間で到着、まぁまぁ順調。ここでコッペパンにたっぷりジャム付けて朝食。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

常念岳がきれいですが曇ってる為寒いです。早々に出発して次のあづみの公園大町エイドを目指し、アルプスや田園風景を楽しみながら快調に進んで行きます。
約20k1時間、8:15到着。ネギ味噌おにぎりと黒豆ようかん。
おにぎりが美味くて2個も食べてしまった。

イメージ 4

鹿島槍爺ヶ岳、だんだんと白馬に近づいて来ました。

イメージ 5

次は木崎湖エイド
もう食べてばっかりですが

イメージ 6

イメージ 7

草餅と漬物沢山
漬物が美味い!

青木湖迄なだらかな登り、殆ど苦になりませんが、岩岳エイドまでかなり長い!
足にも来てるが、ケツが痛い
10:30岩岳エイド到着、約80kやっと半分!
松川橋からの白馬三山と八方尾根

イメージ 8

青木湖からは下り基調です
ここでは蕎麦
旨い!あったかいのと冷たいの両方食べちゃいました

イメージ 9

イメージ 10

でも、早々に出発
復路はほぼ同じ道、エイドは木崎湖と碌山公園の2ヶ所のみ(ー ー;)
ひたすら漕いでくのみ

イメージ 11

12時復路の木崎湖エイドでは蒸したおやきと山菜汁
ここから次のエイドがどこか分からず出発したがほとんど平坦で風も無く走り安いが、かなり足に来てます。ちひろ公園がエイドかと思いきや通り過ぎ(..)

13時15分碌山公園エイド到着

イメージ 12

イメージ 13

ゴマおはぎとリンゴジュースで体力回復させるも足に来てます。ここから約20数キロでゴールですが、さすがに疲れました。100キロコースにしとけば良かったと後悔しましたが、ゴール迄行かないと帰れません。

途中気分転換に桜や安曇野の小川など見ながら14時30分やっとゴール

イメージ 14

イメージ 15

150キロは走りごたえはあるがお尻は痛いし足は痛いし、なかなか大変でしたが、天気も曇っていたがアルプスも綺麗だし安曇野、白馬とアップダウンも少なく景色も良くいい雰囲気のライドでした。

家に帰りいつもの焼き鳥屋さんで一人慰労会慰労会^_^

イメージ 16