軽トラボランティア 2回目

農作業や行事などあり、なかなか参加出来なかったボランティアですが、11月10日軽トラ持ってかみさんと行って来ました。f:id:skitazawa:20191111161249j:image

今回は9時に長沼リンゴの郷サテライトへ直接行き受付、30 分程待ってそれぞれの担当地区に配車されます。f:id:skitazawa:20191111160229j:image

今回は穂保地区、前回は大町地区のゴミ片付けでしたが、大町地区はほぼきれいに片付いてました。

2週間前に入った時は相当量の災害ゴミが有ったのにボランティアの力ですかねー、地道な力が一歩々前進してます。

今日の作業は土嚢運び、道端に出てる土嚢を積んで落合橋近くの捨て場まで運ぶ作業。f:id:skitazawa:20191111161220j:image

土嚢が重たい、土入れ過ぎだろ!一個15k〜20kはあるなぁ!かみさんは大きなやつだと持てません。

これを約30個近く載せて(過積載)昼飯挟んで全部で7回運びました。

載せるのは近くにボランティアがいれば手伝ってもらえますが、基本はかみさんと二人、おろすのはボランティアがたくさんいて全部下ろしてくれるので助かります。でも、往復50分近くかかるので効率が悪いがしょうがないのかな。

3時で作業終了。f:id:skitazawa:20191111163112j:image

今回は軽トラの汚れも少なくて洗車も楽でした。

ボランティアの人達はここで長靴洗ってバスに乗り帰って行きます。f:id:skitazawa:20191111163946j:image

朝、ボランティアカードに日付書いてる時、かみさんが「今日結婚記念日だね」。

「……あっそうなんだ…」

そんな30年以上前の事覚えてねーよ。

二人たいした話も無く一日軽トラ乗ってましたけど…。

結婚記念日、少しは役に立ったかなぁ。