チャリ 若穂菅平線

農作業が忙しくなかなかチャリに乗る時間が無くお盆に突入。
例年お盆は桃も一段落して暇なんですが、今年は猛暑の影響で忙しいです。
でも今月末は乗鞍ヒルクライムがあるし腕試しも兼ねて半日コース、若穂から菅平往復。
朝6:30出発、若穂セブンで朝飯と栄養補給して7時に保科川沿いを登上

イメージ 1

約1時間で菅平線ゲート

イメージ 2

ここから斜度10%~12%の本格的なヒルクライム
勿論最初からインローでゆっくり歩くような速度で、傾斜がきつくなると道幅一杯使って蛇行しながらなんとか進んで行きます。
もう一段軽いギアが欲しい!
全部で27カーブあるんですが、25カーブに差し掛かったところで脚が終わりました。(^^;)

イメージ 3

チョット足休めして9時前に菅平市境到着

イメージ 4

やっぱ何回登ってもこの坂はキツイ(-_-)し挑戦しがいはあるね(大汗)

涼しい菅平をポタリングして

イメージ 5

ラグビーのメッカ菅平

イメージ 6

レタスの収穫、トラクターが桁違い。!!
登って来た坂を帰りに撮影

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10