越後謙信きき酒マラソン EPISODEⅣ

健脚自慢?の飲み仲間3人で「酒飲み放題」につられて参加して来ました。
過去3回は全て雨の大会と言う事で心配してた天気も快晴のマラソン日和。
やっぱりおこないのいい人は違います。
新幹線乗り継いで会場へ、参加人数約500名
イメージ 1
イメージ 2
準備ヨガをして
10時スタート
24k 5時間制限   う~ん まあ余裕なんですが、急遽6時から通夜となりまして予定変更です
2時15分にゴールして 酒飲んで3時には出発しないと間に合いません。
コース状況が全く分からないのでスタート時点ではまだまだ余裕。

スタートしてすぐにこんな感じ
イメージ 3
完全に山道です、山登り、トレイルランニングです。
イメージしてたコースとだいぶ違う
でもこのマラソン酒だけではありません。
エイドステーションが凄い
イメージ 4
一つ目の山を下りてきて最初のエイド
大盛りのキノコ汁 なめことあと数種類のきのこ。アツアツで具だくさんで旨い。
イメージ 5
コースの半分以上は山道。上りは歩き下りで走る
ほぼ全員がこんな感じ。
二つ目の山の中に突然エイドステーション
イメージ 6
第2エイドは笹団子パン
これも初めて食べる味。上越妙高の駅で買えるそうです
とても旨かったので二ついただいてしまいました。
この坂を下りきって舗装路に出たとこでビールの仕込み水とモルトのエイド
ビールではなく水です。
イメージ 10
ここからが春日山城なのか?
こんな階段もあり、かなり脚にくるけどまだ半分も来てません
イメージ 11
階段を登りきった先に神社があり、その脇道を進みますが、完全に登山道です
イメージ 7
春日山山頂。今回の最高地点 やっと半分
ここを下りきった所に第四大根エイドが有り、舗装道路に出て折り返し地点のダムを目指します。
ダムでは本格的なコーヒーを出してましたがかなり並んでいたのでパス。
ダムから第6エイドまでは約4kのだらだらの下り坂
ここからは時間を見ながら頑張って走りましたが、後半から膝に痛みが出て押さえがきかなくなり、歩きおおめのランニングです。
第6エイド
イメージ 8
ここは餅のふるまいがありましたが、まだ時間がかかりそうなのでパス。
う~ん残念。
また山道に入り甘酒のエイド。
イメージ 9
あまりの旨さにおかわりお願いしました。
もう山をどれくらい超えたか、たぶんここからバーベキューエイド迄は下りだったような・・・
それでも膝が痛く思うように走れません
やっとの思いで待望のバーベキューエイド
イメージ 12
一人分づつ串に刺さった炭焼きの本格的バーベキュー
もうこの光景にびっくり!!
私の想像をはるかに超えてました。おまけに自動販売機には缶ビール
小銭持って来て良かった
イメージ 13
ビールと肉を急いで食べてゴールを目指します
ここからは約2k。
もうへろへろになりながら2時15分予定通りゴール
早速今日のメインイベント・・?きき酒・・飲み放題。
イメージ 14
15種類の中からお題の酒を当てるイベント
全てセルフの飲み放題、かってが分からず、1番から呑んできましたが、これが失敗。
さすが上越の酒、癖があり吟醸、純米、アル添、淡麗と    わかりますよ。
でも途中まで来たらもうごちゃごちゃ、最初に飲んだ味が分かりません。
そして最後に飲んだのが、今日のお題酒
冷えててうめー  今まで飲んだ中で一番旨い 
こんな酒あったか・・・・  ?
イメージ 15
途中からまた飲んでみたけどわからない
イメージ 16
だから最初にお題酒飲んで、それと比べれば良かったかな。でも当たらねーかも
電車の時間もあるので仲間の帰りを見届けて3時に会場を後にしました。
参加賞の酒と盃 そしてスキー汁とおにぎり
イメージ 17
もう少しゆっくり呑んでいたかったけど、お通夜の時間もあったのでしょうがないけど、こんなゆるく?(結構キツイが)しかも酒が飲み放題そしてエイドが充実したマラソンがあったなんて。
来年は小布施はパスして
越後謙信きき酒マラソンだな。
ちなみにきき酒は  はずれました。