おいこっとからの湯沢syukura


今回で3回目の越乃Syukura
友達夫婦は初めてのおいこっととSyukura。
長野発8:46のおいこっと、連休って事もあり満席。朝から日本酒の旅   いいね~~イメージ 1
途中の飯山駅では水尾と北光正宗の試飲があります。
それほど良い酒は出てませんでした
イメージ 2
車内ではオカリナとギターの生演奏
田舎のムードが出ていて、車窓の景色とマッチしていい雰囲気です。
イメージ 3
軽音楽と景色を見ながら積善で酔い酔い
まだまだ始まったばっかですがすでにいい気持ちです
イメージ 4

十日町からはほくほく線に乗り換え越後湯沢へ
初めてのほくほく線
線路が真っ直ぐでトンネルが多くスピードが速く、びっくり
そして初めての越後湯沢
今回は越後湯沢発の湯沢Syukuraに乗ります
それにしても越後湯沢駅のにぎわいと土産店などの活気が凄い事。
早速,かの有名なぽんしゅ館で一杯
イメージ 5
イメージ 13
新潟のすべての蔵を飲み干したいところですが こうなると帰れないのでほどほどにしときます。
イメージ 8
イメージ 6

名物の爆弾おにぎりも食べて(もちろん二人で一つ)
イメージ 7
ちょっと大きさが伝わらないけど一合有るそうです

売店でいい酒があったらと思ったんですが高千代の四合瓶だけ買って14:45発の湯沢Syukuraへ
イメージ 9
列車自体は古いと思いますが窓が大きく座席間が広く快適な列車でテンションも上がります。
出発してしばらくは座席で一杯
ジャズ演奏のアナウンスで2号車へ酒持って移動
イメージ 10
こんな感じでジャズ演奏聞きながら一杯
イメージ 11
ジャズ演奏が20分くらい
それが終わると酒の試飲タイム 
今日の酒蔵は苗場酒造さんです
イメージ 12
苗場山 知らない銘柄ですが・・・・アル添と吟醸と純米の三本の試飲
まあ~自分の好みでは純米かなー・・・?
純米酒だけを無料なので結構飲みました
前回は15分位で3回の試飲があったんですが、今回は1回だけで終了との事、でも時間が45分位で十分飲みました 
一合以上は呑んだ気がします。

青海川駅 日本海に最も近い駅から車内を撮影
イメージ 14
もうただの呑兵衛ジジイです。
イメージ 15

ほとんど座席には座らず三時間の楽しい立ち飲み旅でした。イメージ 16