10月のSKB 黒澤 牧水

写真撮り忘れました。
2枚しかない(苦笑)

黒澤 生モト純米限定ブランド 佐久 黒澤酒造
牧水 生モト純米原酒 佐久 武重本家酒造

イメージ 1

牧水から頂きました
ガツンときます!さすが生モトしかも原酒、アルコール度18%ですから!
現代風のフルーティさはないです。
熱燗にしたら少しまろやかになり酸味も広がり旨味が増す感じです

黒澤

イメージ 2

長野県で生モト造りを代表する蔵
私の好きな銘柄の一つです
冷は先に飲んだ牧水からしたらサラサラして大吟醸ブレンドらしさがします。
燗にすると素晴らしい!生モトらしさがはっきり出てきます。
うまい!しかもずーっと飲んでられる(^_^)

今回は生モト対決でしたが、同じ造りでも全然違う酒でした。^ ^